コロナ禍中の妊婦入院セット

2020/5末、臨月に入りました。 あと1ヶ月以内に第一子が生まれるはず。

入院セットを用意したので、その内容を公開します。 同じような境遇の方の参考になれば。

背景

新型コロナのせいで、産婦人科病棟はピリピリ。 私が出産する大学病院では、

  • 夫の立ち会い出産NG
  • 入院中の面会NG
  • 着替えや必要物資はナースセンターで看護師が受け取り(妊婦&赤ちゃんとその他家族は会えない)

という対応になりました。  つまり、アレコレ持ってきて~と何度もお願いするのは気が引ける状況。

出産当日の付添い+1回の来院程度で済むような準備を心がけました。

入院時に持っていくバッグ

入院バッグの中に”入れたもの”と”入れてないけどリスト化したもの”があります。 後者は普段使っているので、バッグに入れられなかったものです。夫に「私が産気づいたら、リストに書いてあるものを集めて入院バッグに入れて」とお願いしました。

なお、病院から持参指示があったものには★をつけました。

入院バッグに入れたもの

  • お産用パッドM10枚(病院でもらえるけど足りなくなるため持参指示あり)★
  • 産褥ショーツ 3枚★
  • 母乳バッド ★
  • 生理用ショーツ
  • 靴に準ずる履物 ★
  • 各種同意書 ★
  • 育児手当金や一時金などの書類 ★
  • 筆記用具 ★
  • 印鑑 ★
  • ガーゼハンカチ ★
  • 赤ちゃんの退院時衣類 ★
  • バスタオル1枚(タクシー乗車時に下に敷く用)
  • 防水シート1枚(同上。赤ちゃん用に購入したおむつ替えシートを利用。)
  • ペッドボトル飲料(なんとなくスポーツ飲料にした)
  • ストローキャップ(使っていいね! ボトル用のびのびストローキャップ | リッチェル公式ウェブショップ ライフケア用品
  • ストロー数本
  • ウィダーインゼリー(食べやすい食品があると良いと病院から言われたので)
  • ビニール袋数枚(所謂スーパーの袋とアパレル系のショッパーを組合せ)
  • ハンカチ(自分用)
  • 骨盤ベルト
  • シャンプー&コンディショナー(病院でもらえることになっていたが、お気に入りのものを持参)
  • 洗顔
  • くし&髪をまとめる用のゴム
  • モバイルバッテリー(陣痛室などでコンセントが使えない可能性を考慮)
  • マスク数枚

入院バッグに入れてないけどリスト化したもの

  • 財布
  • 診察券 ★
  • 母子手帳
  • 保険証 ★
  • お薬手帳
  • 病院から支給されたテキスト ★
  • 入院預り金 ★(私を入院させた後に夫が持参することにした)
  • マタニティブラ(産気づいたときに洗濯済みなものを入れてと夫に依頼) ★
  • 靴下(同上)
  • スマフォの充電器

【参考】病院で用意されているもの

私の入院予定の病院では、下記が用意されているとのことでした。 ご自身の入院予定の病院で用意されていない場合は、持参を検討することをオススメします。

  • スポーツタオル
  • バスタオル
  • パジャマ
  • 歯磨きセット
  • コップ
  • ストロー3本
  • BOXティッシュ
  • シャンプー&コンディショナー
  • ボディーソープ
  • お産用パッドL
  • お産用パッドM
  • 直後パッド
  • クリーンコットン
  • 赤ちゃん用おむつ
  • おしりふき
  • ベビーキャップ
  • 臍帯箱
  • 臍帯消毒セット

以上です。 実際に入院してみて、何か思うところがあれば、追記しようと思います。